うどん

余計なことを言うな

パズル

どうも、こんばんは。ひです。

 

昨日の夜中(というか今日)、去年の夏くらいに買ったジグソーパズルをやっと完成させました。エポック社から出ているアルフォンス・ミュシャの『黄道十二宮』です。

f:id:azarashi_udon:20200425222142j:image

この絵はいろいろ使われていたみたいで、パズルのはカレンダーバージョンですね。

これは2000ピースちょっとだったんですけど、ピースがかなり小さいんですね。一辺1cmくらい。小さいと、見本の絵と照合しながら作るのが大変です。

パズルを作り終わると、糊付けして固定します。私が買っているエポックのパズルにはのりが付属でついています。

f:id:azarashi_udon:20200425223240j:image

ご丁寧にヘラもつけてくれていますね。助かります。これを表面に塗りたくるわけです。外側から内側に塗っていくのがコツです。内から外だとパズルが広がってしまうので…。塗った後は、2〜3日放置します。乾燥させてからフレームに入れて飾れば本当の完成です。

終わらせてから、めちゃくちゃ疲れたからしばらくはやらない!って思っていたけど、私が好きな、ドミニク・アングルの『グランド・オダリスク』が在庫僅かで売っていたのでポチってしまいました。

f:id:azarashi_udon:20200425224231j:image

これ、どこ探しても売り切れになってて中々買えなかったんですよ。300ピースだからいいよね…!!(300ピースくらいだとフレームの方が高い)残り一つだったみたいで、私が買った後は売り切れになっていました。パズルは基本、売れたら同じ絵のものは作らないんですよね。だから欲しいと思ったらその時買っておくのがいいです。

最近は、外出できないからパズルを買う人が多いみたいで、通販でも在庫切れがかなり多くなっています。これを機にパズルを楽しんでくれる人が増えたらいいですね。

おわり