うどん

余計なことを言うな

小説

どうも、ひです。今日は1日休みだったので、一歩も外に出ませんでした。

Twitterで宣言した通り、夜更かししてしまいまして、4時だか5時くらいに寝ました。一回10時に目が覚めたんですけど、なんだか身体がだるくて二度寝しちゃいました。次起きたら14時前でした…。

 

今日は限りなく透明に近いブルーを読み終えました。相変わらず表紙に不満がありますが、まあそれは置いといて、わたしは小説が好きなんですよね。興味のある歴史や美術の本も読むんですが、小説が本棚の多くを占めています。

前回読んだのは小川洋子さんの『余白の愛』という本です。わたしはこの人の文章が大好きなんですよね。初めて読んだのは『薬指の標本』という小説だったのですが、それがまあとんでもなくよくて。主人公の女性の台詞が印象的でした。感激しちゃって、その後何冊か他のも買いました。

他にも、吉本ばななさんの『とかげ』や、山本文緒さんの『恋愛中毒』、朝倉かすみさんの『ほかに誰がいる』なんていうのもお気に入りです。

『とかげ』は短編集なのですが、そのひとつに出てくる“とかげ”と呼ばれる女性がすごく好きなんですよね。もしかしたら、わたしはああいう女の人になりたいのかもしれません。

『ほかに誰がいる』は一番最初のページに書かれている「あのひとのことを考えると、わたしの呼吸はため息に変わる。・・・」という文が好きです。このページが一番いいと思ってます。この本の全てが詰まっているような気がして。

GW中やることがなかったら、ぜひ読んでみてください。Amazonで売ってるし、文庫本なので持ち歩きやすいし、全部1000円以下だったと思います。

 

それはそうと、昨日糊付けしたので黄道十二宮をやっと飾りました。

f:id:azarashi_udon:20200503011754j:image

素敵でしょ❗️好きな絵を飾るっていうのは、想像していたよりずっといいですね。自分で作り上げたっていう達成感もあるし、QOL上がった気がします。あと、2000ピースだと存在感があります、作るのは大変だったけどね…。パズルは複製原画にはもちろん劣りますが、暇つぶしにもなるし、完成したら飾れるしで、なかなかいいものだとわたしは思っています。

 

明日は丁寧な暮らしをしたいのに、今ストロングゼロを飲んでいます。もうどうしたらいいですか?救済がほしいです。

おわり