うどん

余計なことを言うな

元・サーキットの娘

好きな男に脇毛ない。

全然関係ないけど、最中には脇舐めてくる人ってマジでナニモンですか❓どうも、こんばんは。ひです。

 

なんか………人生って何ですか?自分以外の人間を認識するといろんなことを思います。

一昨日くらいに駅のホームで電車来るのを待ってたら、スコーン(バーベキュー味のスナック菓子の方ね)の袋に手突っ込んで食ってる強者の女がいました。それは全然いいんですけど、車内でわたしが座った席のすぐ近くに立ったのでめちゃくちゃあの香ばしい匂いがしました。なんなんだよ。今日は臭いおっさんが隣に座ってたし。

 

この前、姉と会いました。まああんまり話すことないんですけど、仕事や学校の話なんかをしました。近況報告ってやつ?

わたしは中3の時に父親が死んだんですけど(滑り止めの高校の受験の日に死んだから本当にタイミング最悪)わたしくらいの年頃の大体の人は両親がいらっしゃいますよね。特に上智は家庭環境に問題のない子が多い印象があります。

最悪な自覚はあるのですが、両親が健在の家の子の話を聞くと、そんなに干渉されるなら全然いなくていいなと思いました。血縁者でも何でも邪魔ならいない方がいいですよね。いろいろな問題があったので、父親が生きていた頃から別に好きではなかったです。母親は、母親としてはあまり好きではないかもしれません。趣味は合うので、人間としては好きだし仲はいいと思います。幼稚園や小学生の頃から、母親が作った朝ごはんを食べた覚えがほとんどありません。高校の頃は、友達が親が作ってくれたお弁当を昼休みに食べてるのが羨ましくて、こっそり一人で泣いていました。

みんな、親にそれなりに干渉されてもいい思いをお弁当を作ってもらったり、時々家族で出かけたりしてるから、気にしていないのでしょうか。それともわたしは強がっていたのでしょうか。でも今は別にお弁当を作ってもらわなくても、(父親がいたとして)家族旅行がなくても構いません。むしろない方がいいです。今のわたしは、コンビニで好きなご飯を買うことができるし、自分で何かを作ることだって前よりも上手くできるし、行きたいところがあればお金はかかるけれど好きな人と旅行することができます。

他人の幸せな幼少期の思い出を聞くと切ない気持ちになります。いいことだと思います、誰かがいい日常を過ごしていたことは。だけどわたしにはその思い出がないです。

わたしと姉が、もしかしたら過ごせたかもしれなかった普通の家族らしい楽しくて幸せな日々は今どう頑張っても取り戻せないんです。大人になって、前よりもお金を手にして行けるところもできることも増えたけれど、子どもの頃の時間は戻ってきません。姉にはそこまで深く話してないけど、こういった内容の話をしました。すごく嫌な言い方になっちゃうけど、普通の家で暮らしてきた人には中々理解できない感覚かもしれません。

 

片親の子とばっかり遊んでました。親しくなるなら、家庭環境がよろしくない子の方が長続きします。コンプレックスを刺激されないし、過干渉の親が少ないから、ちょっと家に帰らなくても悪いことしても怒られない。

 

でもわたしは、ちゃんとした家の子の、お家の話を聞くのが好きです。わたしが子供の頃にはなかったキラキラした思い出を聞くと、胸がギュッとなるけど、羨ましいし、なんか優しい気持ちになれるからです。永遠の憧れ。もう手の届かないものなので、綺麗でとても好ましいです。

ですので、ちゃんとした家の子も、ちゃんとしてないと思う家の子も、たくさん自分の話をしてくれたら嬉しいです。わたしは結構人と話すのが好きです。

おわり