うどん

余計なことを言うな

財布に小銭しかない

今日のバイトも大忙しでした。どうも、こんばんは。ひです。

 

5/6で定期が切れてしまったのでバイトに行く前にまた1ヶ月分買いました。私の最寄りから四ツ谷までは1ヶ月学生定期で8000円しないくらいなんですが、現金で買ったら財布に小銭しか残っていませんでした。明日美容院行くのにな…。そう、わたしはついにダブルカラーをするのです。毛先のダブルカラーはしたことあるんですけど、全体をブリーチするのは初めてなので、美容師さんとよく相談してからどんな感じにするか決めたいと思います。楽しみだ〜〜〜❗️

 

そういえば、今日やっとシラバスと時間割が出ましたね。マジで般教の西洋美術史取りたい…。多分全学生の中でわたしが一番受けたい気持ち強いと思う、たぶん…。

自分で言うのもあれなんですけど、わたしはそこそこ絵が上手いんですよね。小学生や中学生の時には、何度も地元のアトリエにわたしが描いた絵が飾られたし、賞もいただきました。中学生の時は美術部に入っていて、全日本学生美術展っていうのに絵を出したんですけど、特選?をもらって、東京都美術館で表彰されたり絵が飾られたりしました。今までの人生で一番人に自慢できることだと思います。その時の賞品?としてもらった絵の具が使わずに保管してあります。本当に嬉しかったな。

中学生の時は、美術科のある高校に行って美大に行きたいとも考えてたのですが、中2の時に父親が末期の癌だということがわかり、なんども入退院を繰り返したり死にかけたりしたため、お金がかかりそうな美術の道は諦めました。こう言ったら聞こえはいいかもしれないけど、実際は美術で食べていく気合が足りなかっただけな気もします。当時は平均以上には勉強ができたので…。

父親が病気で普通に働けないということや、そもそも裕福な家庭ではないこと、姉も近所の公立高校に行ったことから、わたしも姉と同じ高校を受験しました。正直なところ、わたしは姉より頭が良かったので(……)姉と同じレベルの高校(偏差値60ないくらい)だと少しレベルが低かったのですが、他の高校だと遠いし、私立はお金がかかるしでその高校を受けました。結果、合格し、3年間特進クラスというところで過ごすことになるのですが、なにせ学年で一番模試などの成績が良かったのがわたしなので、調子に乗りまくってました。この話はまた今度します。当時のわたしは本当に嫌なやつだったなと思います…。

とりあえずわたしは本当に西洋美術史やりたい!もしまた抽選外れちゃったらどうしよう…。オンライン授業なんだから何人とってもいいでしょ❗️と思いますがそうはいきませんよね。これから頑張って履修組みます。取りたい授業被らないといいな〜。明日美容院12時から予約したけど寝坊しないといいな〜。

おわり