うどん

余計なことを言うな

統計学

Twitterの皆さんの優しさに触れて感動しています。どうも、こんばんは。ひです。

 

わたしは今期、統計学1という授業をとっています。面白そ〜とシラバスもよく読まずに履修したのですが、高校生のときまともに数学を勉強していなかったので正直かなりきついです。シラバスには、数学Bの知識が必要になるみたいなこと書いてあったんですけど、実はわたしはその肝心な数Bを履修していなかったんですね。何回目かの授業で出てきたΣが全くわからなくて数学の参考書?や高校生のためにまとめてあるサイトを見てなんとか頭に詰め込んだつもりでしたが、やっぱりまだまだ足りないみたいです。

わたしがわからないよ〜ってギャーギャー騒いでいたら、有識者の方々がいろいろ教えてくださりました。本当にありがとう!自分1人だったら絶対理解できなかったと思います。感謝してもしきれません。わたしの代わりに最後に出されるらしい練習問題の解説をするレポートも書いていただきたいですね(他力本願寺の檀家)

 

わたしは数学が苦手ですが、計算するのは嫌いではないです。難しくないやつだったら割と好きかもしれない。時間があったらたまに、数2の参考書の練習問題を解いています。ただ、解説を読んでも理解できない自分の頭の残念さが本当に嫌いです。優しい人が教えてくれるのはバチクソありがたくて助かっているけど、もっと自分でできるようになりたいな〜。

 

やっぱり数学できる人ってかっこいいですよね。わたしは高校生の時は英語が得意だったんですけど、ぶっちゃけ英語って単語と文法を覚えればどうにでもなる気がするのでそこまでアドバンテージでもないし自信にもならないんですよね。数学の考え方?が苦手なのかな。自分で計算してるときに頭こんがらがっちゃったりするし…。高1の時なんて、数Aが苦手だったので、テストに出されそうな学校で購入した4プロセスっていう問題集の答えを暗記していました。これがまあ案外いけるもんで、ほとんど理解していなくても暗記だけで80点90点くらい取れちゃったので余計にダメだったんだと思います。数学を最後にちゃんとやったのが高校2年生の時で、もう3,4年前になるけど今からまた頑張りたいです。わたしもかっこよくなりたいな。

 

明日はとうとう待ちに待った、わたしが所属しているご飯屋さん行きまくりサークルの初活動日です。楽しみだな〜。お母さんにファッションセンスを疑われた柄シャツ着ちゃおうかな。

理系のサークル代表さんにも遠慮なく統計学について聞こうと思います。ほんとに!頑張りたい!!!!!

おわり